講座・セミナーなど

新人登録販売者のためのWeb講座がスタートいたしました

2018年5月22日

こんにちは、講師の仲宗根です。

 

梅雨の真っ只中ですが、快晴の沖縄。今年は空梅雨のようです。

お洗濯に困らないので晴天は嬉しいですが、断水が始まらないよう祈るばかりです。

 

 

さて、タイトルに書きました「Web講座」が、5月20日からスタートいたしました。

 

「商品知識を徹底的に学ぶベーシックコース(新人登録販売者さん向け)」を、これまでは東京や大阪を中心に集合の講座を開催してきましたが、遠くて参加できないという方々向けに、スマホやパソコンがあれば受講できるウェブ講座として、新しくスタートいたしました。

 

 

店頭で仕事をするにあたって、一番最初に必要になる「商品」に関する知識ですが、実務経験がほとんどない方にとっては、この商品を把握する作業も結構大変ではないかと思います。

 

勤務経験が長かったとしても、他の業務などに追われて、薬売り場に居られる時間が少なかったりすると、商品をじっくり見る機会が無く、知識を深める学習がなかなかできない新人さんは多いと思います。

 

しかし、店頭でお客様から質問される内容のほとんどは「商品」に関するものですし、症状をお伺いして商品を提案していくわけですから、商品を知らなければ仕事は務まらないと言っても過言ではありません。

 

そんなお悩みを解決する講座として、これまで約3年間続けてきたベーシックコースです。集合の講座の他にSkypeを利用したマンツーマン講座も行ってきましたが、マンツーマン講座はこの3年間で約200名の方に受講していただきました。

 

修了後、大手ドラッグストアに転職されたり、漢方薬店に就職されたりした方も多く、登録販売者としての土台となるスキルが身につき、それが自信につながっているのではないかと感じます。

 

自信がない・・と悩む新人さんは多いのですが、自信をつける唯一の方法は「できるようになるための勉強をする」ことです。

 

知っている(本で読んだり人から聞いたりして知識はもっている)

 ↓

わかる(内容を深く理解できている)

 ↓

できる(理解して、自分で実践できている)

 

知っているだけでは、スキルを習得したことにはなりません。実践することができて初めて習得となりますが、そこまでの道のりは割と険しいですし、時間もかかります。

 

最初は何から手を付けたらいいか分からないと思いますが、最初の基礎の部分をしっかり身につけることができれば、あとは独学でもやっていけます。

 

その最初の一歩のお手伝いができれば嬉しいです。

 

今回は第一期のスタートですが、第二期、第三期と定期的にスタートしていく予定ですので、たくさんの新人登録販売者さんのスキルアップのお役に立てればと思います。

 

 

☆現在開催中

新人登録販売者スクール≪Webベーシックコース≫第一期

 

 

☆新人登録販売者向けのメルマガも配信しています。

合格後が本当の試練です!登録販売者メルマガ

 

 

-講座・セミナーなど

Copyright© 登録販売者講師 仲宗根 恵 オフィシャルサイト , 2021 All Rights Reserved.