有料メルマガの内容ご紹介

第104回目メルマガ『尿トラブルのお薬の選び方』について

2017年7月19日

こんにちは、仲宗根です。

 

7月も後半に差し掛かり、、梅雨明けのニュースもちらほら聞こえますが、みなさん夏バテしていませんか?

 

私は、寒いよりは暑いほうがいいのですが、やはり暑さでバテてしまい、食欲が落ちてしまっています(T▽T;)

 

お粥とお味噌汁、湯豆腐など、消化の良いものを食べて胃腸の調子を整えている最中です。

 

さて、明日配信のメルマガですが、今回から『尿トラブル』をテーマに書いてみようと思います。

 

膀胱炎、尿もれ、頻尿、夜間頻尿、、、店頭でも相談が増えているカテゴリだと思いますし、今後も増えてくると予想されますが、

 

一般のドラッグストアだと、対応できるお薬の数があまり多くありませんね。それなのに、選択が結構難しいです。

 

 

尿トラブルというとご高齢の方が思い浮かぶかもしれませんが、若い人は関係ないということはなく、店頭では若い世代から相談を受けることが少なくありません。

 

範囲も広いので、何回かに分けて病態や商品のことを書いていきたいと思います。

 

Q&Aコーナーでは、

 

・甲状腺機能障害の治療中の方への風邪薬の販売について

 

・葛根湯配合の総合風邪薬の効果について

 

・赤ちゃんのおむつかぶれにベビーパウダーは必要?

 

この3つのご質問にお答えしています。

 

 

●メルマガの読者さんには無料でメールサポートを行っています。

他の読者さん達にも役に立つ内容のご質問は、メルマガに掲載して、みなさんで共有していきます。(もちろん、氏名等は伏せますのでご安心を。)

※公開して欲しくない質問の場合は、「公開不可」とご記入下さい。

お薬に関する疑問やご質問を、お気軽にお寄せくださいネ。

合格後が本当の試練です!登録販売者メルマガの購読申し込みはこちら

※登録したのにメルマガが届かない!という方や、メルマガを第1号から読みたい!という方は、下記のフォームからご連絡くださいね。(auやソフトバンク、docomoの携帯アドレスは、仕様によってメルマガが届きにくい傾向があります。出来るだけPCメールアドレスでご登録ください。)

 

お問い合わせはこちらから>>

 

携帯のアドレスの場合、メルマガを登録していただいても、パソコンからのメールを受信しない設定になっている場合はお届けできません。もし、登録したのにメルマガが届かないという場合は、お使いのスマホのメール設定をご確認くださいネ。

-有料メルマガの内容ご紹介

Copyright© 登録販売者講師 仲宗根 恵 オフィシャルサイト , 2021 All Rights Reserved.