こんにちは、登録販売者講師の仲宗根恵です。
台風21号の影響で、ここ数日は雨が降ったりやんだりの沖縄ですが、気温はまだまだ高く、今日も外は30度近くまで上がりそうです。
しかし、夕方の6時頃には日が暮れて(夏場は7時半頃まで明るい)、少しずつ冬へと近づいてきている気がします。
実は、今年の4月から執筆を開始していた『現場で使える新人登録販売者便利帖 症状から選ぶOTC医薬品』という私の本が、11月16日に発売されることになりました。
昨年出版させていただいた『現場で使える新人登録販売者便利』の続編のような感じですが、今回は店頭でよく訴えられる症状に絞って、その症状のメカニズムや、それに対する成分や商品の選択について書いています。
お客様が訴える症状や病態については、試験で学ぶことがありませんから、実際に店頭に立つようになると、真っ先に直面する大きな壁ではないかと思います。
しかし、そのような内容を解説した登録販売者向けのテキストは極端に少なく、テキスト選びに悩む新人さんも多いのではないでしょうか?
今回のこの本は、そうした新人さんが合格に手に取っても、理解がスムーズにできるよう意識して書いたつもりです。
薬学の知識を身につけるには、膨大な時間と手間がかかりますし、テキストも何冊も購入することになります(私自身もそうでした)。
この本一つですべてを網羅することはできないのですが、店頭で必要になる知識を一通り詰め込んでいますので、新人登録販売者さん達のお役に立てるのではないかと(*^-^*)
2014年からスタートしている全国各地での講座などで出会ってきた新人さん達も含め、これから合格を目指す方やまさに今年合格しました!という人にも、ぜひ読んでいただきたい一冊です。
発売は11月16日ですが、すでにAmazonでは予約受付がスタートしていますので、関心のある方は是非お買い求めください。(Amazonでは発売日が11/20となっています)