有料メルマガの内容ご紹介

第207回目メルマガ『冬の風邪・咳が出ている人の対応について』

2022年1月10日

こんにちは、登録販売者講師の仲宗根です。

新年早々、新型コロナの感染者数がすごいスピードで増えていますね。

 

毎月10日と25日に、有料のメルマガを配信させていただいていますが、

今回のメルマガでは、冬の風邪・咳の対応について書かせていただきました。

 

年末年始は全国的に冷え込んでいましたし、冬は気温や湿度の低下により風邪をひくと咳が長引きやすい季節です。

咳止め薬や風邪薬も売れているようですので、新型コロナとは別にいわゆる「普通の風邪」も流行しているのかもしれません。

 

店頭では、病気の診断はできませんので、風邪症状の相談も普段通りに症状や経過を伺って対応していくことになりますね。

 

基本的な部分ではありますが、咳はそのタイプによって適した成分や商品が異なりますので、聴き取りが重要です。

メルマガの内容が店頭での接客にお役に立てたら幸いです。

 

後半のQ&Aコーナーでは、

●眠気防止薬の連用について

●便秘薬を飲んだら下痢が止まらない

 

この2つのご質問にお答えしています。

 

 

☆メルマガの読者さんには無料でメールサポートを行っています。

他の読者さん達にも役に立つ内容のご質問は、メルマガに掲載して、みなさんで共有していきます。(もちろん、氏名等は伏せますのでご安心を。)

 

※公開して欲しくない質問の場合は、「公開不可」とご記入下さい。

 

お薬に関する疑問やご質問を、お気軽にお寄せくださいネ。

 

(auやソフトバンク、docomoの携帯アドレスは、仕様によってメルマガが届きにくいため、出来るだけGmailやYahoo!メールなどのアドレスでご登録ください。)

 

携帯のアドレスの場合、メルマガを登録していただいても、パソコンからのメールを受信しない設定になっている場合はお届けできません。もし、登録したのにメルマガが届かないという場合は、お使いのスマホのメール設定をご確認くださいネ。

合格後が本当の試練です!登録販売者メルマガの購読申し込みはこちら

 

☆不定期ですが、無料のメルマガも配信しています。

ご登録はこちら⇒ https://www.reservestock.jp/subscribe/15225

 

 

-有料メルマガの内容ご紹介

Copyright© 登録販売者講師 仲宗根 恵 オフィシャルサイト , 2022 All Rights Reserved.