有料メルマガの内容ご紹介

第123回メルマガ『トリアージのための病態知識』

2018年5月4日

 

こんにちは、仲宗根です。

明日は、有料メルマガの配信日ですので、その内容を少しご紹介させていただきます。

 

市販薬を販売するお店には、本当にいろんな人が訪れますね。

 

いつも飲んでいる薬を買いに来た人、咳や頭痛、生理痛など、今ある辛い症状を解消したい人、誰かの代理で薬を買いに来た人、ちょっとした不調があって相談にやってきた人、受診が必要な重い症状の人も、たまにいます。

 

一人一人の接客時間に多くの時間を割くことは、一般的なドラッグストアでは難しく、ほとんどは、数分で接客が終了します。

 

短い時間で丁寧に症状を聞き取り、その人の状態を把握できるようになるまで、多くの知識や経験が必要になるため、最初から完璧にできる人はいません。

 

最初はできないのは当然ではあるのですが、できないままでいるのは嫌ですよね。

今回のメルマガでは、「できない」ことに悩んだ時に、持っておいて欲しい「視点」や「ポイント」について書いてみました。

 

Q&Aコーナーでは、

 

・食あたりによる吐き気にお勧めできる胃薬について。

 

・登販の同僚が、薬の副作用を軽視していて心配です。

 

この2つのご質問にお答えしています。

 

 

☆メルマガの読者さんには無料でメールサポートを行っています。

他の読者さん達にも役に立つ内容のご質問は、メルマガに掲載して、みなさんで共有していきます。(もちろん、氏名等は伏せますのでご安心を。)

 

※公開して欲しくない質問の場合は、「公開不可」とご記入下さい。

 

お薬に関する疑問やご質問を、お気軽にお寄せくださいネ。

 

携帯のアドレスの場合、メルマガを登録していただいても、パソコンからのメールを受信しない設定になっている場合はお届けできません。もし、登録したのにメルマガが届かないという場合は、お使いのスマホのメール設定をご確認くださいネ。

 

(auやソフトバンク、docomoの携帯アドレスは、仕様によってメルマガが届きにくい傾向があります。出来るだけPCメールアドレスでご登録ください。)

 

合格後が本当の試練です!登録販売者メルマガの購読申し込みはこちら

 

 

-有料メルマガの内容ご紹介

Copyright© 登録販売者講師 仲宗根 恵 オフィシャルサイト , 2021 All Rights Reserved.