有料メルマガの内容ご紹介

第122回目メルマガ『トリアージも大事な役割の一つ』

2018年4月19日

 

こんにちは、仲宗根です。

 

受診勧奨するほどでもないけど、対応に困る時って、ありますね。

 

緊急性はないとしても、「これは、市販薬を使うべきなのか??」と、判断に迷うケースや、夜間や休日など医療機関が閉まっている時に、「辛いので何とかしたい!」と相談された時などは、ちょっとしたパニックになると思います。

 

また、効能・効果や用法・用量から外れるような使い方を相談されることもあって、悩むこともあります。

 

病院へ行ったほうがいいのか分からない時は、

とりあえず市販薬を使ってみるという選択はアリだと思いますが、

新人の頃は、その判断をするのが難しい・・・(^_^;)

 

判断をしなければならない時のコツやヒントについて、書いてみました。

 

Q&Aコーナーでは、

 

・発熱のあとの胃の不調と下痢について。

 

・ウフェナマートを塗ったけど顔の湿疹が治らない。

 

この2つのご質問にお答えしています。

 

 

☆メルマガの読者さんには無料でメールサポートを行っています。

他の読者さん達にも役に立つ内容のご質問は、メルマガに掲載して、みなさんで共有していきます。(もちろん、氏名等は伏せますのでご安心を。)

 

※公開して欲しくない質問の場合は、「公開不可」とご記入下さい。

 

お薬に関する疑問やご質問を、お気軽にお寄せくださいネ。

 

携帯のアドレスの場合、メルマガを登録していただいても、パソコンからのメールを受信しない設定になっている場合はお届けできません。もし、登録したのにメルマガが届かないという場合は、お使いのスマホのメール設定をご確認くださいネ。

 

(auやソフトバンク、docomoの携帯アドレスは、仕様によってメルマガが届きにくい傾向があります。出来るだけPCメールアドレスでご登録ください。)

 

合格後が本当の試練です!登録販売者メルマガの購読申し込みはこちら

 

 

-有料メルマガの内容ご紹介

Copyright© 登録販売者講師 仲宗根 恵 オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved.