有料メルマガの内容ご紹介

第218回目メルマガ『熱中症と夏バテについて』

 

こんにちは!

登録販売者講師の仲宗根です。

 

皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

早いもので、6月もあと5日で終わりですね。

一年の半分が終わろうとしています。

 

そして、私が住む沖縄は、

梅雨明けしてから一気に真夏モードに突入!

 

全国的にも猛暑日が続いているようですので、

今回は熱中症や夏バテについて書いています。

 

 

「熱中症」と「脱水症」の違いや夏バテについて解説しています

 

さて、毎月10日と25日は、

有料メルマガの配信日です。

 

 
有料メルマガでは、

店頭に立つ登録販売者さんの接客に役立つ情報を発信しています。

(※文字数が約7000文字と多いため、前半と後半の2通に分けて送信しています)

 

また、読者さんからの医薬品や接客に関するご質問メールには、

回数無制限で回答をさせていただいています。

 

今日配信したメルマガの「前半」では、

熱中症や脱水症のメカニズムや症状などを解説しながら、

店頭や家庭でできる対応を書かせていただきました。

 

 

 

まだ梅雨明けしないエリアでも、

気温が35度を超える猛暑日になったり、

年々温暖化が進んでいるように感じます。

 

コロナ禍のマスク着用も、

夏の暑い時には熱中症のリスクを高めてしまいます。

 

熱中症は「予防」が何より重要ですから、

こまめな水分補給や暑さをしのぐ工夫が大事ですね。

 

今どきの夏バテについても、

病態や対応できる市販薬についていくつかご紹介しています。

 

メルマガの「後半」のQ&Aコーナーでは、

 

①抗コリン薬を服用している中高年への注意点

②歩き始めの足の痛みについて

 

この2つのご質問にお答えしています。

 

Q&Aコーナーでは、

現場で働く登録販売者さんから実際に寄せられたご質問をもとに、

疑問にお答えしながら、接客の細かなニュアンスやコツなど、

実践的な内容をお伝えすることを心掛けています。

 

 

有料メルマガの概要について

 

有料メルマガの詳細はこちらのページに掲載しています。

→ 合格後が本当の試練です!登録販売者メルマガ

 

はじめて購読される方は、初月は無料配信させていただいていますので、

関心のある方は、まずは1ヶ月無料でご購読ください☆彡

 

 

不定期で配信している無料メルマガもあります

 

登録販売者のスキルアップや時事ネタなどを発信している

無料のメルマガも配信しております(*^_^*)

 

講座やイベントの情報なども発信していますので、

まずは無料で!という方は、こちらからご登録ください!!

 

→ 登録販売者実・現力養成メルマガ

 

 

現在、募集・開催しているイベント

 

現在、各主要都市で登録販売者さんが気軽に参加できる

cafeオフ会やスキルアップ勉強会を開催しています。

関心のある方は、こちらのページをご覧ください☆彡

https://www.reservestock.jp/page/event_calendar/1931

 

-有料メルマガの内容ご紹介

Copyright© 登録販売者講師 仲宗根 恵 オフィシャルサイト , 2022 All Rights Reserved.