登録販売者について 講座・セミナーなど

「一人前の登録販売者」の定義について

 

こんにちは!

今日は全国各地で気温が高いと、お昼のニュースで話していましたが、みなさんのお住まいの地域はいかがでしょうか?

私が住む沖縄は久しぶりに30度を下回り、今日は秋めいた風の冷たさすら感じます。残暑はまだまだ厳しいですが、季節の変わり目のこの時期、どうぞお体を労ってくださいね。

 

 

「一人前の登録販売者」の定義について

 

コロナの影響で日程が延期されたエリアもあり、すべての試験が開催できるかどうか不透明ですが、令和二年度の登録販売者試験が、あちこちで始まっています。実務経験の要件が今年の3月に変更されたこともあり、短時間勤務のために研修中の状態が続いていた人も、正規の登録販売者になる要件がクリアしやすくなりましたね。

 

薬機法的にいう「一人前の登録販売者」は、管理者要件を満たす登録販売者を指します。

いわゆる「研修中」を卒業した方々です。

 

管理者・管理代行者として、シフトにも一人で入ることができますし、自分で薬屋を開業することも可能になります。

 

☆研修中を卒業する要件

薬剤師・登録販売者の管理のもとで、過去5年間に24ヶ月以上、かつ1920時間以上、薬事に関する業務に関わること。

 

目安になっているのは「時間」ですね。

知識やスキルに関わらず、店舗で業務に従事した期間の条件をクリアしたらOKです。

 

では、本当の意味での「一人前」は、あなたにとって、どんな状態でしょうか?

 

薬剤師さんや先輩登録販売者に頼らずに、一人で接客できるようになった。
お客様のあらゆる相談や質問に、適切に答えられるようになった。
後輩や新入社員へ、指導ができるようになった。
お客様から「○○さんに相談したい」と言ってもらえるようになった。

 

 

あなたが思い描く、理想の登録販売者像について、イメージがいくつか浮かんだでしょうか(*^_^*)

そして、その理想の自分に、あとどれくらいで到達できそうですか?

 

お店にいる以上、薬のことだけやるわけにはいかないですから、他の業務についてもある程度こなせるようになることも、一人前の条件の一つといえると思います。

 

資格を活用して仕事をする上では、「私はパートだから」「正社員だから」という社内での立場の違いは、お客様には何も関係がないですから、専門家(プロフェッショナル)として、どれだけの心構えがあるのか?が重要ですね。

 

たとえ今は知識やスキルが充分ではなかったとしても、それらは、学ぶ場さえあればすぐに身につきます。

一人前になるための勉強には、効率的な順番やセオリーのようなものがあり、そのセオリーに従って勉強すると、短期間でマスターできます。

 

ただ、そのセオリーも、「教えてください」という姿勢では機能しないというか、、、

「わかるようになりたい!」という思いが、ベースにあることが大切です。

 

そして、一番大事なのは、良い指導者についていてもらうこと。

 

伴走しながら、適切に助言してくれるコーチのような、その人が自力を出すのを引き出してくれる指導者です。

 

今のドラッグストア業界には、そんな「指導者」が圧倒的に不足しています。学びの場も同じように少ないですね。

 

セールスのための表面的な知識・スキルではなく、心から自信を持てるようになる学びを提供する。それが、お客様の満足度にもつながり、結果として企業の利益につながるのではないでしょうか。

 

そのためにまずは登録販売者自身が、この仕事が楽しいと思えること。

働く人が楽しめないなら、ドラッグストア業界の未来はないのでは?とさえ思います。

 

登録販売者が、ドラッグストア業界を変えた!と、いつか言ってもらえるような、そんな風を巻き起こせたらいいなと思っています。

 

 

一人前の登録販売者になるための学び

 

商品知識や病態の知識を、12のカテゴリにわけて学ぶ、新人登録販売者スクール【ベーシックコース】の募集を、まもなくスタートいたします。

今年はコロナ禍であるため、オンライン受講コースと、Web受講(動画視聴)のコースの、2つのコースを開講いたします。

 

独学での勉強に行き詰まっている登録販売者さん、あらためて基礎をもう一度ガッツリ勉強したい登録販売者さん、ゆくゆくは指導者になりたい人も是非、

受講をしていただきたいです。

 

指導者の育成に全力で取り組んで、私と一緒に活動してくれる人が増えるのが、私の夢でもあります。

 

どんな登録販売者になりたいか。

 

望む状態を手に入れたら、どんな人生が待っているのか。

 

そんなこともじっくり考えてみてくださいね(*^_^*)

 

ベーシックコースについては、

あらためてご案内させていただきます。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

m(_ _)m

 

 

 

合格後が本当の試練です!登録販売者メルマガ 

有料メルマガ『合格後が本当の試練です!登録販売者メルマガ』では、
市販薬(医療用医薬品も時々)の作用や商品知識などの実践的な情報や、
店頭で相談の多い病気、薬理学・中医学などの専門知識を、
長年の接客経験に基づいて、噛み砕いてお伝えしています。

初めてご登録(過去にこの有料メルマガを購読したことがない)の方には、
初月のメルマガを無料配信しておりますので、
ぜひ一度お試しくださいね(^^)/

ブログやSNSとは一味違う、レアな情報発信を心掛けています。

また、購読者さんにはお薬や接客に関するご質問にお答えする
「メールサポート」を回数無制限で行っております。

お薬の作用や病気、人体のしくみなどの専門的な解説については、
有料メルマガの中でのみ行っておりますので、
毎日の勉強や、日々の接客で行き詰まっている方や、
多くの新人さんに購読していただきたいメルマガです(^^)

継続購読の特典として、6ヶ月ごとに協会オリジナルの接客ノートを進呈しております。

また、ご契約いただいた購読者様は、協会主催のイベントや単発勉強会などで、
優先的にご参加いただけたり、受講料の割引などを受けられる特典もございます。

ご購読、お待ちしております(^^)

 

-登録販売者について, 講座・セミナーなど

Copyright© 登録販売者講師 仲宗根 恵 オフィシャルサイト , 2020 All Rights Reserved.