登録販売者講師としての活動 講座・セミナーなど

私には夢があります。

こんにちは!

今日から9月ですね。

 

沖縄は台風9号の暴風がすごく、雨が降ったりやんだりを繰り返しています。

 

昨日から旧盆ということで、沖縄は何かと賑やかな時期なのですが、今年はコロナの件もあって、ひっそりと過ごす旧盆になりそうです(^_^;)

 

 

私には夢があります。

 

 

さて、突然ではありますが、タイトルにも書いた、私自身の心の内にある「夢」について、登録販売者の資格の地位や認知度の向上も含め、書かせていただきたいと思います。しばし、お付き合いいただけたら嬉しいです。

 

 

一から学び直しました

 

2011年末にドラッグストアを退職し、合格後の登録販売者さんのスキルアップをサポートしたい、という一心で講師の活動をスタートし、起業から、もうすぐ丸9年になろうとしています。

 

当初は、とにかく

・店頭での接客で困らないためにはどうしたらいいのか?

・新人登録販売者の不安を取り除き、自信を持ってもらうには、どうしたらいいのか?

 

この2つを真剣に考え、まずは、実務で困らないための学習が最優先と考えて、お薬についての実践的な学びの場を創ってきました。

 

すぐに役立つ知識やスキルを、まずは身につけてもらおう!と思っていたのです。

 

そんな活動を、この8年余り続けてきたのですが、知識やスキルを学んでも、「モチベーションが維持できない」「自信が持てない」という声は無くなることはなく・・・、

 

登録販売者という仕事に「やりがい」を見いだせていない人が少なくないようにも感じていました。

 

仕事の「やりがい」や「満足感」は、給与や待遇、地位などとは本来関係なく、その人の心の内側から生じるものだと思います。

 

モチベーションが保てない、自信が育めないという背景には、

 

・「どんなに頑張っても、これ以上良くならない」という「諦め」。

・将来の目標や目的が分からない。

自己肯定感自尊心の低さ。

 

こうした心理的な葛藤が絡み合っていると感じます。

 

特に、自己肯定感の低さは、幼少期に親との関わりで築くもので、知らず知らずのうちに低くなっていますから、自分では気づきにくいものだと思います。

 

実は、私自身もかつては自己肯定感が非常に低く、「生まれてきた価値がない」と真剣に思っていたのです。

 

しかし、心理学やコーチングを学んで、こびりついた心の垢を少しずつ取り除き、10年ほどかけて、ようやく自分を受け入れられるようになりました。

 

それまで感じていた虚しさ、孤独感、絶望、喪失感、無力感などを徐々に手放し、少しずつ本来の生命力を取り戻すことができました。

 

どんな仕事に就くにしても、「自分自身の心が豊かである」という状態は、その人の基盤になるものですから、薬の知識やスキルも大事ですが、やはり、自己基盤を整えることが、人生そのものに大きく影響し、自己実現に繋がっていくのだと思います。

 

 

私の講座を何度も受講し、
充分な知識を身につけ人でさえ、

「モチベーションが維持できない」

と悩んでいる人が多いということは、、、

私がこれまでやってきた講座には、

何かが足りなかったという証です。

 

 

その「何か」を知るために、この2年間、改めてコーチングや心理学を徹底的に学び直し、人材教育について、一から学び直しました。

 

ガッツリ系の合宿型の講座に参加したり、今も継続してコーチングやファシリテートの実践の場に参加しています。

 

その過程において、自己基盤や自分軸の確立が、どれほど重要なことなのかを再認識し、世の中の多くの人達が、周囲の言動に振り回されて自分を見失い、

自分自身の人生を歩めていないという状況を、あらためて目の当たりにしたのです。

 

親子、夫婦、同僚との関係など、人生の悩みの9割は「対人関係」だと言われていますね。

 

家族はこの社会の中でもっとも小さな「組織」ですから、特に、身近な家族との関わりは、その人の人生の質を大きく左右します。

 

私自身も、親との関係性で長い間苦しんだ経験から、同じように親との関係性で苦しんでいる人達のサポートがしたいと、思うようになりました。

 

仕事にやりがいを感じられない、モチベーションが維持できない、将来に希望を感じられないという気持ちの背景には、自己肯定感の低さ、自尊心の低さがあります。

 

そして、その低さの背景には、幼少期の親や家族との関わりがあるのです。

 

私は、単に薬の知識やスキルを教えるのではなく、自己基盤を整えていくことも、同時にやっていきたいです。

 

そして、それを一緒にやっていってくれる仲間(チーム)を作りたい。

 

自己実現、自己基盤強化というのが、どういう意味なのかがよく分からない人もいらしゃるかもしれませんね。

 

要するに、「今より、もっと良くなりたい」「豊かな人生を生きていきたい」という、人間の本質を取り戻すことを、スキルアップと同時に取り組める場を、

これから作っていきます。

 

それには、共通言語を持つ仲間が必要です。

 

共通言語とは、自己基盤や受容力について、体験して学んだ人としか交わせない言語です。

 

もし、今後一緒にそんな活動をしていきたいと思う人は、私が開催している「自己実現・マインドアップ講座」を、ぜひ受講してください。

 

 

周囲の人や環境にふり回されずに、自己実現していきたい人に。

 

 

その前の9月8日(火)に、マインドアップ講座についての無料のお話し会をオンラインで開催します。

 

講座について詳しく内容を聞きたい方、参加を検討、もしくはもう決めている方も、ぜひ、お話し会にご参加くださいね。

 

 

マインドアップ☆お話し会

⇒ お話し会【無料】のお申込み 

9月8日(火)朝10時と夜8時の2回開催します。
どちらかご都合の良い方へご参加くださいね。

講座に参加するかどうかに関係なく、
心の在り方や、モチベーション、自己基盤について、
関心のある方はお気軽にご参加ください(^^)

職場での対人関係など、お悩みを抱えている方には、
解決のヒントがあるかもしれません。

 

 

“勧めて誘う” わけですから、ある意味これは「勧誘」ですが(笑)、仕事や資格を通じて、自分の人生をより良いものにしたいと感じている人は、一歩を踏み出して、その価値をご自身で掴み取っていただけたらと思います。

 

自己基盤も整っていて、知識とスキルも兼ね備えていたら、そんな登録販売者って最強だと思いませんか?

 

コロナによって世の中が激変する時だからこそ、本質を見つめ直すことに価値があると思います。

 

「その他大勢」の登録販売者から、うちに来て欲しい!と思ってもらえる登録販売者に。

 

そして、人生への参加の仕方を見つめ直し、自分を愛し、大切にできる人生を生きる。この両方を実現できる場を提供することが、私の夢です。

 

 

最後までお読みいただき、

ありがとうございました。

m(_ _)m

 

 

-登録販売者講師としての活動, 講座・セミナーなど

Copyright© 登録販売者講師 仲宗根 恵 オフィシャルサイト , 2020 All Rights Reserved.