講座・セミナーなど

新人登録販売者のための病態を学ぶコース(アドバンスコース)東京第2期がスタートしました

2018年3月9日

こんにちは、仲宗根です。

 

おとといから東京に滞在しています。

昨日は、東京にて新人登録販売者スクール【アドバンスコース】第2期のスタートの日でした。

 

 

ドラッグストアの店頭で必要になる病態の知識を学んでいただく講座です。

 

店頭では、症状をお伺いして商品を選択していきますが、商品のことをある程度知っていたら、症状⇒商品という選択はすぐにできるようになります。

 

しかし、まずその症状の理解や原因になっていること、市販薬で対応して大丈夫なのか?など、深い知識がないと、そのお客様に合った対処法や選択ができません。

 

ですから、「Aという商品とBという商品のどちらを勧めるべきですか?」というような、商品にフォーカスした質問が多くなるのが、新人さんの傾向でもあります。

 

病態の知識があれば、その人の状態をよく理解できますし、生じている症状の対処法が分かっていれば、商品の選択や受診勧奨もスムーズにできるようになります。

 

どの商品がいいんだろう??と迷ってばかりいる人は、病態の知識が足りていないのです。

 

そして、病態の知識がないと、ずっと同じ疑問に悩み続けます。

 

だから、本当に役に立つ接客(自分でも満足感を感じるような接客)ができるようになりたければ、病態を勉強をしっかりやるべきです。

 

とはいっても、何から勉強したらいいいのか分からない・・というのが新人さんの悩みだと思いますので、そういった勉強法も含めて、基礎的な部分を一緒に学習しながら、土台を作り上げていってもらえたらいいなと思います。

 

商品の知識も大事ですが、それよりも大事なのが病態の知識ですので、それが学べる環境をもっと増やしていきたいなと思ってます。

 

さて、今日は、

 

ベーシックコース東京第3期もスタートします。こちらは商品の知識をがっつり学ぶコースです^^

 

今日も精一杯頑張ります!!

 

-講座・セミナーなど

Copyright© 登録販売者講師 仲宗根 恵 オフィシャルサイト , 2020 All Rights Reserved.