有料メルマガの内容ご紹介

第116回目メルマガ『非資格者が医薬品の情報提供をしてもいいか?』

2018年1月19日

こんにちは、仲宗根です。

 

先月から、薬事関係法規に関する質問で多いテーマをメルマガで書いています。

 

明日配信のメルマガでは、これも質問の多い「非資格者が医薬品の販売や情報提供をしてもいいか」というテーマです。

 

実際に、私がドラッグストアを訪れて体験した事例を例にあげて解説しています。

 

 

先月のメルマガでは、非資格者が医薬品のサンプルをレジで配るのはOKか?という話を書いたのですが、それの続きのような内容になっています。

 

ラインが曖昧だったり、会社ごとに独自のルールがあったりして、戸惑うこともあるんですが、資格者ならここは押さえておかないといけない!という部分がありますので、

 

そんなことをつらつらと書いてみました。

 

Q&Aコーナーでは、

 

・市販薬の併用は、お勧めしてもいいのか?

・眠くなるのが困る人にお勧めできる鼻炎薬は?

・インフルエンザ感染予防ができる消毒薬について

 

この3つのご質問にお答えしています。

 

●メルマガの読者さんには無料でメールサポートを行っています。

他の読者さん達にも役に立つ内容のご質問は、メルマガに掲載して、みなさんで共有していきます。(もちろん、氏名等は伏せますのでご安心を。)

※公開して欲しくない質問の場合は、「公開不可」とご記入下さい。

お薬に関する疑問やご質問を、お気軽にお寄せくださいネ。

 

合格後が本当の試練です!登録販売者メルマガの購読申し込みはこちら

 

【お願い】

メルマガをご購読される場合は、出来る限りGmailやYahooメールのアドレスでご登録いただきますよう、お願い致します。docomoやau、Softbankのアドレスの場合、送信しても受信してもらえないことがあります。

 

また、携帯のアドレスの場合、パソコンからのメールを受信しない設定になっている場合はお届けできません。もし、登録したのにメルマガが届かないという場合は、お使いのスマホのメール設定をご確認くださいネ。

 

 

-有料メルマガの内容ご紹介

Copyright© 登録販売者講師 仲宗根 恵 オフィシャルサイト , 2020 All Rights Reserved.