登録販売者講師としての活動

今年の抱負と、ブログのお引越し。

2018年1月17日

こんにちは、仲宗根です。

 

昨日は24℃くらいまで気温が上がって暖かかった沖縄ですが、今日は朝から雨で少し冷えてます。

 

まだ1月ですから、寒さはまだまだこれからですね。

 

さて、昨年はここ数年で一番忙しくて、なかなかブログの更新もできずにいたのですが、今年はブログの投稿に力を入れようと思っています。

 

と、言いながらも今月はまだ3つしか記事を投稿できていませんがあせる

 

実は今、新しいホームページの制作をしていまして、ブログもそちらへ統合する予定です。2010年からアメブロさんでお世話になってきたのですが、、、もうすぐ引っ越します。

↑これはデザイン案です^^

 

 

新しいページが出来上がったら、またご案内させていただきますネ。

 

そして、今年の抱負ですが・・

 

今年は、商品知識を徹底的に身につけるカリキュラムの『ベーシックコース』をWeb受講できるようにして、新人登録販売者さんがどこに住んでいても学べる環境を整えます。

 

また、病態の知識を身につける『アドバンスコース』の各地での開催はもちろんですが、今年は登録販売者試験の受験対策講座も開催しようと思っています。

 

私は、会社員だった頃には社内で登録販売者受験対策講座の講師をしていましたし、独立してからもしばらくは受験対策講座を個人で開催していたのですが、

 

合格後の新人さん達が学ぶ場が極端に少なかったため、これまではそこに力を注いできました。まず、合格後の新人さんをサポートすることが、私にとっては緊急かつ重要な課題でした。

 

もちろん、今後も合格後のスキルアップに一番力を注いでいくんですが、合格後のことを視野に入れた受験対策が出来ていたら、そもそも合格後に挫折してしまう新人さんを減らせるのではないかと考えています。

 

ただ合格すればいい・・のではなく、合格してからも困らない受験勉強ができれば、全体の質の向上にもつながるのではないでしょうか。

 

資格の地位の確立や待遇の改善には、まず私たち自身の意識を変えていくことが大事だと思いますし、スキルアップしたい人がスキルアップできる環境を整えるのが、私の使命であり、ライフワークとしてずっと取り組んでいきたいことです。

 

そして、今年は指導者の育成にも力を入れます。

昨年の秋から、すでに指導者養成コースもスタートしていて、数名の講師の卵さんがいます^^

 

今までは一人で活動してきましたが、今年からはチームでの活動も増えてくると思います。

 

いろんな意味で、今年はどうなるか分かりません(笑)。

 

来年の今頃は、どんなカタチになっているのか、とても楽しみですニコニコ

 

登録販売者の質の向上に貢献できるよう、今年も微力ですがコツコツ頑張っていきますので、どうぞ宜しくお願い致しますビックリマーク

-登録販売者講師としての活動

Copyright© 登録販売者講師 仲宗根 恵 オフィシャルサイト , 2020 All Rights Reserved.