有料メルマガの内容ご紹介

第111回目メルマガ『風邪の漢方薬について・「ひきはじめ」にも症状はいろいろある』

2017年11月4日

こんにちは、登録販売者講師の仲宗根です。

 

三連休の中日ですが、みなさんいかがお過ごしでしょうか。

私は三連休に入る前日に大阪のUSJで思い切り楽しんできました^^

 

天気がとても良くて、顔や首がちょっと日焼けしてしまいましたあせる

 

 

11月とは思えない陽気でしたが、朝夕の寒暖差は大きく、空気も乾燥していたので、喉がちょっとイガイガしてしまいました。

 

そろそろ、本格的な風邪シーズンに突入ですね。

 

明日配信のメルマガでも、風邪について書いてみました。特に、風邪に効果のある漢方薬について、症状だけでなく「証」や「病因」から選ぶポイントについて書いていきます。

 

ひきはじめと一言でいっても、症状はさまざまですからね。

 

そして、そもそも「ひきはじめ」って何時のことを指すの?というのも、ちょっと曖昧な人は多いのではないでしょうか。

 

11月と12月は、そんなことをいろいろと掘り下げて書いていこうと思います。そして漢方薬だけでなく、総合感冒薬や解熱鎮痛薬との選び分け、使い分けについても私の接客経験をもとに書いていきます。

 

Q&Aコーナーでは、

 

・高齢者の便秘(直腸型便秘)について

 

・乳児の虫刺されに効く塗り薬について

 

この2つのご質問にお答えしています。

 

 

●メルマガの読者さんには無料でメールサポートを行っています。

他の読者さん達にも役に立つ内容のご質問は、メルマガに掲載して、みなさんで共有していきます。(もちろん、氏名等は伏せますのでご安心を。)

※公開して欲しくない質問の場合は、「公開不可」とご記入下さい。

お薬に関する疑問やご質問を、お気軽にお寄せくださいネ。

合格後が本当の試練です!登録販売者メルマガの購読申し込みはこちら

※登録したのにメルマガが届かない!という方や、メルマガを第1号から読みたい!という方は、下記のフォームからご連絡くださいね。(auやソフトバンク、docomoの携帯アドレスは、仕様によってメルマガが届きにくい傾向があります。出来るだけPCメールアドレスでご登録ください。)

 

お問い合わせはこちらから>>

 

携帯のアドレスの場合、メルマガを登録していただいても、パソコンからのメールを受信しない設定になっている場合はお届けできません。もし、登録したのにメルマガが届かないという場合は、お使いのスマホのメール設定をご確認くださいネ。

 

 

-有料メルマガの内容ご紹介

Copyright© 登録販売者講師 仲宗根 恵 オフィシャルサイト , 2021 All Rights Reserved.