有料メルマガの内容ご紹介

第105回目メルマガ『八味地黄丸と清心連子飲の使い分け』について

2017年8月5日

こんにちは、登録販売者講師の仲宗根です。

 

台風5号の影響で、やや風が強い沖縄から更新しています台風

九州地方へ向かうおそれもあるようで、そちらの方が心配です。

 

さて、今日はメルマガ配信の日で、さきほど既に配信させていただいたのですが、今回のテーマは前回に引き続き『尿トラブル』です。

 

その中でも特に「夜間頻尿」に対応できるお薬について書いてみました。対応できるお薬はそう多くはないんですが、タイトルにもある八味地黄丸と清心連子飲が代表的ですね。

 

 

両者の特徴や違い、選択する時のポイント、注意点などについて解説しています。漢方や中医学は初心者です・・という人も、要点を押さえると大丈夫です^^

 

そして、Q&Aコーナーでは、添付文書に記載されているいくつかの注意事項について、長いご質問が届いていましたので、その回答をシェアします。

 

最近、添付文書に記載されている文言についての質問が多くなっています。コデイン類の使用上の注意の改訂もありましたから、その影響もあるのかな??

 

添付文書の読み方について、参考になればいいなと思います。

 

 

●メルマガの読者さんには無料でメールサポートを行っています。

他の読者さん達にも役に立つ内容のご質問は、メルマガに掲載して、みなさんで共有していきます。(もちろん、氏名等は伏せますのでご安心を。)

※公開して欲しくない質問の場合は、「公開不可」とご記入下さい。

お薬に関する疑問やご質問を、お気軽にお寄せくださいネ。

合格後が本当の試練です!登録販売者メルマガの購読申し込みはこちら

※登録したのにメルマガが届かない!という方や、メルマガを第1号から読みたい!という方は、下記のフォームからご連絡くださいね。(auやソフトバンク、docomoの携帯アドレスは、仕様によってメルマガが届きにくい傾向があります。出来るだけPCメールアドレスでご登録ください。)

 

お問い合わせはこちらから>>

 

携帯のアドレスの場合、メルマガを登録していただいても、パソコンからのメールを受信しない設定になっている場合はお届けできません。もし、登録したのにメルマガが届かないという場合は、お使いのスマホのメール設定をご確認くださいネ。

 

 

-有料メルマガの内容ご紹介

Copyright© 登録販売者講師 仲宗根 恵 オフィシャルサイト , 2024 All Rights Reserved.