講座・セミナーなど

新人登録販売者スクール【ベーシックコース&アドバンスコース】

2017年6月16日

こんにちは、登録販売者講師の仲宗根です。

 

東京での講座を終えて、自宅に戻っています。今週は、新人登録販売者のためのスクール、ベーシックコースとアドバンスコースの講座を東京にて開催いたしました。

 

ベーシックコースのテーマは「皮膚疾患用薬」。

 

あせもや湿疹、かぶれといった皮膚疾患の他に、水虫、とびひ、擦り傷や切り傷などの外傷、ウオノメ・たこ・イボなど、皮膚用のお薬全般について、商品を学んでいただきました。

 

 

かなり広いカテゴリですし、商品の種類も多いので、新人の登録販売者さんにとっては難しいカテゴリだと思います。

 

実際の商品に触れる機会が少ないというのが新人さんの共通の悩みではないかと思いますので、講座では商品の使用感なども実際に試していただきます。

 

そして、翌日はアドバンスコースの開催。

 

こちらは、病態を学ぶコースですが、今回のテーマは「消化器系」。

 

消化器の構造や働きを学習しながら、店頭で相談される症状の原因から、対応できる成分や商品へと繋がる考え方を学んでいただきます。胃腸薬の相談も、難しいですね~。私は新人のころ一番苦手な分野でした。

 

 

私が開催している講座は、講師の話を聴くだけのインプット型の講座ではなく、参加している人がどんどん発言してもらったり、互いに意見交換をしたり、とにかくアウトプットする場ですので、講座中はとても賑やかです☆彡

 

6時間の長い講座にも関わらず、最後まで集中力をキープされていて、生徒さん達の向上心は素晴らしいな~と毎回感じます^^

 

今年は、単発の講座をあまり開催できていないのですが、8月以降に各地で単発の講座を開催する予定ですので、日程等が決まり次第、メルマガやブログで告知させていただきますネニコニコ

 

 

-講座・セミナーなど

Copyright© 登録販売者講師 仲宗根 恵 オフィシャルサイト , 2020 All Rights Reserved.