こんにちは、登録販売者講師の仲宗根です。
明日から梅雨入りかも?との予報が出ている沖縄です。今日は天気がいいのですが、明日以降はしばらくジメッとした日が続くんでしょうね。今日は30℃まで気温が上がったとかで、、、もうすっかり夏です
さて、タイトルにも書いたように、新人登録販売者スクールの病態を学ぶ講座(アドバンスコース)が昨日大阪でスタートしました。来週は東京でスタートします。お陰様で、どちらも満員御礼となっております。
ベーシックコースでは、商品について徹底的に学習していただくのですが、アドバンスでは人の体のしくみや、病気の原因、症状の見分け方などを学習していきます。
店頭では、「咳が止まらない」「鼻水と咳がある」というように症状を言われて相談されますから、その症状が何によるものなのか?が分からなければ、対処法が分かりません。
その「何によるものか?」を理解するには、体のメカニズム(解剖学、生理学など)を理解している必要があります。
病態の知識というと、難しい病名を覚えたりしなきゃいけないのかな?と思われるかもしれませんが、店頭では病気を診断するわけではないんですね。お客様が訴える症状への対処法を考えるのが私たちの仕事なんです。
ですから、必要な知識というのは、実はとてもシンプルです。
しかし、登録販売者向けのそういったテキストはほとんどないですし、勉強会などの機会も少ないと思います。
かなり範囲が広くて、勉強するのは大変ですし、初めて学習する分野というのは独学では辛い・・σ(^_^;)
ということで、店頭での接客で多い症状などを優先的に、症状のおこる仕組み、体のメカニズム、症状への対処法を、ワークを通じてアウトプットしながら、学習していきたいと思います。
私にとっても初めての試みですので、プレッシャーもありますが(笑)、全力でいきまーす!!^^