ブログ

このブログは、登録販売者同士の情報交換の場にしたいと思っています。
登録販売者に関する事なら何でもOKです!質問や意見を記事としてブログにアップして、他のみなさんと共有していきたいと思います。
(もちろん、ご本人の同意を得てから公開します)

講座を受講する効果をグンとアップさせるコツ

こんにちは、登録販売者講師の仲宗根です!

台風8号が沖縄本島に最接近していて、外はすごい風です。

 

暴風域は、かろうじて免れていますが、それでも傘なんて一発で飛ばされちゃうような猛烈な風が吹いていて、車のハンドルも取られる勢いでした(*_*;

 

宮古島や石垣島周辺の被害が本当に心配です。。。

最近、自然災害が多くて、不安ですね。大きな被害が出ないことを祈るだけです。

 

さて、

 

今日は、講座を受講効果をグンと上げるポイントを少し書いてみたいと思います。

 

みなさんは、講座を受講する時、

その前に、下調べ(予習)をしてから出掛けていますか?

 

 

講座のテーマがあらかじめわかっていることが多いと思いますから、

受講する前に、自分なりにしっかり予習をして、

疑問点や質問したいことも用意して参加すると、

受講の効果は格段にアップします。

 

逆に、何も予習せずに参加すると、

講師が話していることがあまり理解できなかったり、

 

思うように質問できなかったりして、

その時間を有効に使うことができないかもしれません。

 

他の参加者さんとの意見交換や講師の話を聞くだけでも、

とてもメリットは大きいと思うのですが、

 

やはり、予習をしてから行くか、そうでないかで、

受講の効果はものすごく大きな差となります。

 

講座を受けて「教えてもらおう」という受け身の態勢ではなく、

 

自分の弱点を解消する、分からないところを具体的に学ぶ。

 

そんな風に目的を持って参加すると、

受講後の効果は、目に見える形となって現れると思います。

 

来週は、東京で持病のある人の対応を学ぶ講座を開催します。

参加される方は、高血圧や糖尿病について、自分なりに調べておいてくださいね(^^)/

 

新人登録販売者のための持病のある人の対応一日講座 in 東京(残席1名)

 

そして、その次の週は、札幌で胃腸薬の選び方講座を開催します☆彡

 

新人登録販売者のための胃腸薬講座 in 札幌(残席2名)

 

こちらも、出来るところまでで結構ですので、予習しておいてください^^

 

 

トップページへ戻る