ブログ

このブログは、登録販売者同士の情報交換の場にしたいと思っています。
登録販売者に関する事なら何でもOKです!質問や意見を記事としてブログにアップして、他のみなさんと共有していきたいと思います。
(もちろん、ご本人の同意を得てから公開します)

第125回目メルマガ『中医学や漢方薬を学習する目的』

こんにちは、仲宗根です。

 

先ほど、125号のメルマガを配信させていただきました。

新人登録販売者さんからお問合せの多い、中医学や漢方薬の学習のしかたについて、今月から書いてみようと思っています。

 

 

漢方薬の取り扱いがお店にないから、中医学は必要ないか?というと、決してそうとも言えません。

西洋医学とともに、中医学の知識を持っておくことは、接客に非常に役立ちます。

 

ただし、知識が偏ってはいけないので、やはり西洋医学もがっつり学んだ上で、勉強することが必要ですね。

 

ただやみくもに勉強するのではなく、自分の目的や将来の方向性によって、勉強の順番や内容を見定めることも必要です。

 

西洋医学も中医学も、どちらも奥が深く、非常に範囲が広いですね。どんな勉強法がいいのか、目的別に書いていきたいと思っています。

 

Q&Aコーナーでは、

 

・生理中に起きる頭痛について

 

・塩類下剤は本当にクセにならないのか?

 

・推売品を売る時に胸が痛む・・

 

この3つのご質問にお答えしています。

 

 

☆メルマガの読者さんには無料でメールサポートを行っています。

他の読者さん達にも役に立つ内容のご質問は、メルマガに掲載して、みなさんで共有していきます。(もちろん、氏名等は伏せますのでご安心を。)

 

※公開して欲しくない質問の場合は、「公開不可」とご記入下さい。

 

お薬に関する疑問やご質問を、お気軽にお寄せくださいネ。

 

携帯のアドレスの場合、メルマガを登録していただいても、パソコンからのメールを受信しない設定になっている場合はお届けできません。もし、登録したのにメルマガが届かないという場合は、お使いのスマホのメール設定をご確認くださいネ。

 

(auやソフトバンク、docomoの携帯アドレスは、仕様によってメルマガが届きにくい傾向があります。出来るだけPCメールアドレスでご登録ください。)

 

合格後が本当の試練です!登録販売者メルマガの購読申し込みはこちら

 

※メルマガを第1号から読みたい!という方は、下記のフォームからご連絡くださいね。

 

お問い合わせはこちらから>>

 

 

 

トップページへ戻る