ブログ

このブログは、登録販売者同士の情報交換の場にしたいと思っています。
登録販売者に関する事なら何でもOKです!質問や意見を記事としてブログにアップして、他のみなさんと共有していきたいと思います。
(もちろん、ご本人の同意を得てから公開します)

【東京&札幌】新人登録販売者さんのための単発講座のお知らせ

こんにちは、登録販売者講師の仲宗根です。

 

今週は、出張がない一週間(*^-^*)

いつもよりのんびり過ごしています。

 

毎週毎週、飛行機に乗っていると、体へのダメージが大きいなと、最近しみじみ感じます(^-^;

 

もう若くないのだから、当然と言えば当然ですが。。。疲れないための工夫をしていかなきゃいけいなと思い、試行錯誤しているところでもあります^^

 

来週からは、また毎週出張がありますので、今週はしっかり体を休めて、エネルギーを蓄えたいと思っています。

 

出張のほとんどは、毎月定期開催しているスクールの講座なのですが、7月には単発の講座も2つ企画しております。

 

東京で開催するのはコチラ↓

 

新人登録販売者のための持病のある人の対応一日講座 in 東京

 

基礎疾患のある方への市販薬の販売は、新人登録販売者さんにとってはとても難しいと思います。新人さんじゃなくても、簡単に答えが出せないことがあると思います。

 

店頭では、つい薬の飲み合わせだけに目が行ってしまいがちなんですが、適切な対応をするには、まず基礎疾患の病態を知ることが必要です。

 

店頭での相談の多い、高血圧症や糖尿病の基礎疾患をお持ちの方への対応について、その病態について講座の中で学んでいきます。

 

そして、もう一つは、札幌で開催する胃腸薬の選び方講座です。

 

新人登録販売者のための胃腸薬講座 in 札幌

 

胃腸薬を選ぶ時にも、消化器のしくみや胃腸でおこる病気について知っていないと、上手な薬選びはできませんし、お客様が訴える症状を理解することが難しいですね。

 

商品だけ知っていても、接客はできませんので、商品と病態の両方をざっくりと学ぶ講座になっています。

 

関心のある方は、ぜひご参加くださいね!

 

 

 

 

トップページへ戻る