ブログ

このブログは、登録販売者同士の情報交換の場にしたいと思っています。
登録販売者に関する事なら何でもOKです!質問や意見を記事としてブログにアップして、他のみなさんと共有していきたいと思います。
(もちろん、ご本人の同意を得てから公開します)

学んだことが習得できるまでにはタイムラグがある

こんにちは、登録販売者講師の仲宗根です。

 

ゴールデンウィークも中盤ですね^^

私が住む沖縄は、お天気にも恵まれて清々しい連休となっています。気温は30℃近くあるので、暑いですが(^^;

 

さて、今日は講座を受講する目的について少し書きたいと思います。

 

 

製薬メーカーが主催する講座や、外部研修、漢方薬局などで開催される講座など、勉強する場はいろいろありますが、

 

みなさんは、講座を受講する目的をあらかじめ意識して受講をしていますか?

 

この講座で何を得られるのか?

どんな悩みが解消できるのか?

今の自分に、この講座は本当に必要なのか?

 

そして、

 

講座を通じて、どんな自分になりたいか?

 

受講する前(お申込みをする前)に、こうしたことを考えてみると、講座で得られるものが大きく変わってきます。

 

楽しそうだから、、受講料が安いから、、というだけの動機ではなく、受講後の自分をイメージして参加をするといいですね。

 

講座を受講したり、独学で本を読んで勉強したり、スキルアップにはいろんな手段がありますが、学んだものが頭の中にしっかり定着して、それが無意識に実践できるようになるまでには、実は結構なタイムラグがあります。

 

内容にもよりますが、3週間から時には半年以上かかることもあり、講座に参加したからといって、その成果がすぐに現れるわけではないということですね。

 

これは、たとえば料理や車の運転、楽器の演奏などに例えると分かりやすいと思います。

 

教えてもらって、練習を始めてすぐに、プロのような腕前にはなりませんね。反復練習というか、圧倒的な知識を土台とした毎日の積み重ねが欠かせません。

 

逆に、数時間の講習ですぐにスキルが獲得できるとしたら、それはプロの仕事ではないでしょう。

 

ですから、結果を出すことを焦らないことも、スキルアップのマインドとして重要です。

 

つまり、継続する力が大事だということですね。

 

ここまで勉強したから、もうこれで大丈夫!

・・なんてことは、有り得ないのです(*^-^*)

 

そして、そのスキルは、誰かに教えてもらうものではなく、自力で獲得すると意識して勉強することで、成長につながります。

 

専門家、プロになるということは、こうした姿勢・態度(モチベーション)が欠かせないですんですね。

 

登録販売者全員が、そうしたマインドを身につけたら、この資格の地位の確立も、そう多い未来ではないと思います。その未来へ向けて、着実に一歩一歩進んで行きましょう(^^)/

 

 

☆新人登録販売者さん向けの有料メルマガを配信しています。

最初の1ヵ月は無料配信していますので、まずは1ヵ月お試しください^^

合格後が本当の試練です!登録販売者メルマガの購読申し込みはこちら

 

 

トップページへ戻る