ブログ

このブログは、登録販売者同士の情報交換の場にしたいと思っています。
登録販売者に関する事なら何でもOKです!質問や意見を記事としてブログにアップして、他のみなさんと共有していきたいと思います。
(もちろん、ご本人の同意を得てから公開します)

第121回目メルマガの内容『トリアージ・市販薬でできることと出来ないこと』

こんにちは、登録販売者講師の仲宗根です。

 

今日から新しいブログでの投稿になります。

まだ準備中のページもあって、本オープンではないのですが、

ブログに関しては、こちらの新ページにアップしていこうと思っています。

 

タイトルの上部にSNSのシェアボタンやブックマークのボタンがありますので、お気に入り登録などしていただけると嬉しいです(*^-^*)

 

さて、新年度がスタートしましたね。

このメルマガも、今月から6年目に突入します。

 

明日配信のメルマガは、私の実体験を事例にあげて、市販薬でできることと出来ないことを書いてみました。

 

 

このテーマはいろいろと奥が深いので、次回以降も引き続き書いていこうかなと思っています。

 

市販薬の現場にいると、病院へ行ってもらうべきか?と悩む場面が結構あると思います。市販薬では対応できない症状もありますし、代理人が来店されると詳しい病状が把握できなかったり、、、

 

辛い症状であればあるほど、何とかして薬を売ってほしい・・と懇願されることもあります。

 

が、

 

市販薬で良くなる症状、病院へ行かないといけない症状、その見極めをすることも私たちの役目です。

 

今回は、私自身の病気の事例をあげていますが、次回以降はこれまでの接客経験などをもとに書いていこうと思います。

 

トリアージがしっかりできること、トリアージのラインがわかるようになると、仕事がだいぶしやすくなるのではないでしょうか。

 

Q&Aコーナーでは、

 

・乳児の高熱への対応について

 

・花粉症による瞼のかぶれについて

 

この2つのご質問にお答えしています。

 

ベルメルマガの読者さんには無料でメールサポートを行っています。

他の読者さん達にも役に立つ内容のご質問は、メルマガに掲載して、みなさんで共有していきます。(もちろん、氏名等は伏せますのでご安心を。)

 

※公開して欲しくない質問の場合は、「公開不可」とご記入下さい。

 

お薬に関する疑問やご質問を、お気軽にお寄せくださいネ。

 

携帯のアドレスの場合、メルマガを登録していただいても、パソコンからのメールを受信しない設定になっている場合はお届けできません。もし、登録したのにメルマガが届かないという場合は、お使いのスマホのメール設定をご確認くださいネ。

 

(auやソフトバンク、docomoの携帯アドレスは、仕様によってメルマガが届きにくい傾向があります。出来るだけPCメールアドレスでご登録ください。)

 

合格後が本当の試練です!登録販売者メルマガの購読申し込みはこちら

 

※メルマガを第1号から読みたい!という方は、下記のフォームからご連絡くださいね。

 

お問い合わせはこちらから>>

 

トップページへ戻る