ブログ

このブログは、登録販売者同士の情報交換の場にしたいと思っています。
登録販売者に関する事なら何でもOKです!質問や意見を記事としてブログにアップして、他のみなさんと共有していきたいと思います。
(もちろん、ご本人の同意を得てから公開します)

商品知識をがっつり学ぶベーシックコース大阪第二期を募集中です。

こんにちは、仲宗根です。

1月、2月は何となく長く感じたのですが、3月はあっという間に過ぎますね。もうあと1週間ほどで4月です。

 

来週は大阪と東京へ出張なので、満開の桜を見るのを楽しみにしているところです。

 

さて、5月から新しい講座がいくつかスタートするのですが、その講座に関するご質問がいろいろと届いていましたので、その中で多い質問についてのお答えをこちらでも共有したいと思います。

 

商品知識をがっつり学ぶベーシックコース(全6回講座)の大阪第二期が5月からスタートということで、現在募集中なのですが、5月から、ベーシックコースのWeb講座もスタートさせる予定です。

 

 

ベーシックコースは、店頭にある商品の知識を網羅し、接客に困らなくなるための講座で、一人での接客に不安がある人や、薬の知識をしっかり身につけたい!という人に、まずは受けていただきたい講座です。

 

店頭での相談のほとんどは商品に関するものですから、商品の知識は仕事をする上での土台になるものです。

 

ベーシックコースは大阪で第二期がスタートしますが、集合の講座とWeb講座の違いは、いろいろあります。

 

まず、集合の講座では、実際に商品をいくつか持って行って、
商品の中身に触れてもらいながら、接客事例などを共有していきます。

 

そして、他の登録販売者さんや私と、直に交流していきながら、
学習を進めていきますので、習得のスピードが速いと思います。

 

微妙な接客の際のトークの言い回しですとか、ブログやメルマガでは書けない、きわどい(笑)お話しなども、集合講座ならではのものです(*^-^*)

 

接客をしていく時に、新人さんはどうしても「正解」を求めがちで、「自分の対応は正解なのか?」と不安になる人が多いのですが、

 

試験勉強とは違って、接客では正解は一つではありません。

 

資格者によって視点が違いますから、選択する商品が違ったり、養生法などのアドバイスも、人それぞれ違います。

 

他の登録販売者さんとワークなどを実際に行うことで、そうしたたくさんの視点に触れることができます。

 

そうすることで、正解にこだわる接客ではなく、本当にお客様の立場に立った対応ができるようになり、不安からも解消されるようになります。

 

ですから、集合の講座には多くのメリットがあると思います。

 

一方のWeb講座ですが、こちらは集合講座には遠くて参加できない・・という人向けに、作っています。

 

使う教材などは共通ですが、集合の講座と違って、一人で勉強していきますので、いわば通信教育のような感じですね。

 

ただ、動画コンテンツなども使用しますし、交流できるウェブページも用意しますので、たった一人で勉強しているという孤独感は少ないと思います(私やほかの登録販売者さんと、ネット上での交流はできます)。

 

違いは、顔を見て話すことができないということと、
実際の商品に触れる機会が得られないということ、

 

生でリアルな情報に触れることが、集合講座に比べると、やはり減ってしまいます。

 

が、学習する内容は同じなので、東京や大阪まで行けない・・という人にとっては、とても良い学習の場になると思います^^

 

 

お住いの地域や生活のスタイルなどによって、どちらか自分に合う講座を選んでいただき、合格後のスキルアップに役立てていただければ、私も嬉しいです。

 

 

合格後の接客に不安を抱いている新人さん達が、自信を持って店頭に立てるよう、集合でもWeb講座でも全力でサポートしていきます!

 

 

新人登録販売者スクール≪ベーシックコース≫大阪第2期の参加申し込みはこちら

 

 

●Web講座については、準備が整い次第メルマガ等でご案内させていただきます。

 

トップページへ戻る